マイホーム購入を検討する上でつきものなのが「マンションと戸建てはどっちがいいの?」と言う疑問です。これはマイホームの購入を考えている方の永遠のテーマですよね。今回は住宅購入時の基準として知っておきたいマンションと戸建てを選択する上での重要な要素をご紹介していきます。
マイホーム選びの重要な要素の一つに「資産価値を重要視するべき」という考え方があります。「資産価値」という言葉は聞いたことがあっても、具体的にどんなことを指しているのか分からない方も多いのではないでしょうか。
本記事では、マンションと戸建ての資産価値から将来性まで徹底的に比較していきます。
資産価値とは
マンションの資産価値も戸建ての資産価値も基本的な考え方は同様で、不動産一体(土地+建物)がもつ市場価値や評価額のことを指します。簡潔に言うと実際に市場に出たときにどの程度のお金を生み出すことが出来るのかということです。したがって、資産価値は不動産自体の特徴(建物の構造や築年数、周辺の住環境等)のほかに経済状況や市場動向などによっても変動する場合があります。
マンション資産価値とは?
マンションのメリット
・大都市部や交通の便が良いエリアに位置するマンションが多くショッピングセンターや飲食店、公共交通機関へのアクセスが容易で便利な生活が期待できる。
・鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造などの頑丈な構造が多く木造や鉄骨造の戸建てと比べて、マンションの築年数による資産価値の下落変動が緩やか。
・大手の不動産開発会社から販売されている、各社のブランドシリーズのマンションでは、それぞれにハイクオリティな生活を実現するためのコンセプトが設定されており、信頼性、意匠や設備などの品質、そして利便性の良い立地や周辺環境などが整った住環境があること。
・セキュリティ対策が厳重にされているマンションが多く、防犯面での安心感がある。
マンションならではのセキュリティの例は、「24時間有人管理」やエントランス・エレベーター・玄関の3か所での「トリプルセキュリティシステム」などがあること。管理人がいることで犯罪に対する一定の抑止力があること。
マンションのデメリット
・居住スペースが戸建てと比較すると限られていることが多く、ガーデニング用の広い庭や個別のスペースが持ちにくい。
・共用の壁を隣戸の方と共有することになるため、隣人や音に敏感な方や小さなお子様がいるご家庭は向かないケースもあります。
・土地の共有持ち分が小さいため、将来の資産価値が市場動向や周辺環境に影響されやすい。
・ペット飼育の条件が限定的であること。
・積立修繕費が増額される場合があり、月々の家計の負担が増加することがあります。
戸建て資産価値とは?
戸建てのメリット
・戸建ては個別の土地を持ち、庭やスペースを自由に使うことが出来ます。隣人との影響を受けずにプライベートを重視したライフスタイルを送れます。
・土地の希少性や地域の発展によって戸建ての資産価値が保持されることが多く、良い立地にある戸建ては、需要が高まり資産価値が増加する可能性があります。また、新駅の開発が発表されると地価が急騰するケースもあり。
・ご自身の好みやライフスタイルに合わせてカスタマイズや改築をすることが可能で、新たなお部屋や機能を追加することで住環境を自分好みにアレンジすることができます。
・広いスペースや多くの部屋を持つことが可能なことからファミリー向けの住居に適しています。お子様が庭で遊んだり、ペットを飼育できることも魅力です。
戸建てのデメリット
・戸建ては敷地と建物を独自に維持管理する必要があり、メンテナンスや修繕にかかる手間とコストが大きいことがあります。
・一般的に市街地や公共交通機関から離れた場所に位置することが多いため交通アクセスに制約が生じる物件もあります。
・マンションと比較すると共用施設やサービスの利用が限られることが多く、マンションの設備と同様のものを付帯させようとすると膨大なコストがかかってしまいます。
マンションと戸建ての購入価格を比較
マイホームを購入した際の価格についてみてみましょう。数年前までは「戸建てよりもマンションの方が安い」というイメージが定着していましたが、最近では、東京都・大阪府などの都心部を中心にマンションの価格が値上がりし、その印象が変わりつつあります。
参考 首都圏の平均価格(2015年度)
・新築分譲マンション平均価格:5,518万円
・新築分譲戸建て平均価格:4,089万円
・新築分譲マンション平均価格:6,288万円
・新築分譲戸建て平均価格:4,406万円
参考:不動産経済研究所「全国新築分譲マンション市場動向2022年」
参考:SUUMOニュース「2022年首都圏新築分譲一戸建て契約者動向調査」
マンションと戸建てどっちがいいの?
結論から言いますと、交通アクセスなどの生活利便性を求めたいという価値観をお持ちの方は、マンションです。一方、車移動が中心でのびのびとした環境で子育てをしたいと考える方は戸建てが適しています。
また、購入価格や資産価値については、さまざまな要因が組み合わさって決まるため、一概にマンションと戸建てのどちらがお得ということはありません。住宅を購入する際は、どのようなライフスタイルを送りたいかという希望や将来設計を踏まえて、ご自身にとって最適なスタイルを選びましょう!
イエジャーナルでは不動産の売却や購入のご相談を承ります。